SSブログ

正解率アップ [家庭教師]

ボランティア家庭教師4回目。

昨日に引き続き、今回も「文字と式」で練習問題を繰り返し実施。

昨日の最後にやった確認問題と全く同じ問題を行ったところ
68.8%(昨日) → 93.8%(今日)と格段に正解率がアップ!
今まで間違えていたパターンだけ見ても80%の正解率

着実に前進してます。

特に本人も苦手としている最後の文章問題は、
すぐに諦めるのではなく結構粘って考え
正解を導いてました。

なかなかいい傾向です。






それに間違った部分も、昨日は全くわからずお手上げでしたが
昨日の私の解説を途中まで覚えていて惜しかった(^^;
全くわからない状態を0とするなら60くらいまで進んだ感じです。

あと1.2回繰り返すと問題なく解けるレベルになりますね。
そこからさらに3〜5回反復練習を繰り返すと、もう間違わなくなりますわ。

1回1時間半の学習時間があっという間に終わってしまう。
学年末テストまではまだ3ヶ月ありますし1年後2年後から始めたのではなく
まだこの時期に始められたのが本当に良かった。

まあ、どのタイミングでも遅すぎるということもなしですし
その人にとってベストなタイミングで起こるべくして起こった必然ではありますが、
それでも今の時期なら、まだまだなんとでもなります!

自分自身が学生時代、苦手今日から勉強方法がよく分からず、
向き合うこともせず背を向けていました。

自分の選択なので後悔はしてませんが、あの時少しでも
苦手教科克服にできる方法を考えていたら
その後どういう方向に進んだのかフッと思う時があります。

そんな苦労をした経験があるので

次の世代に少しでも自信を高め、将来の可能性を広げることに
一石を投じれるのであれば
これほど楽しくてやりがいのあることはなかなか見つけられません(^ ^)






来週には初の単元テストがあるそうなので
今週末に集中講座を行います。

単元は違っても過去3回の単元テスト・2回の定期試験の点数に対して
どれだけの結果が出るのかが今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
やればできるいい経験ができました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。